05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今田さんの話。



録画しといたNHKさんをやっと見ました

これこれ
「今田耕司~パラオからの脱出 運命を分けた手違い~」
http://www4.nhk.or.jp/famihis/x/2016-04-25/21/23077/1804088/

タイトルだけ見ると、今田さんがパラオから脱出する吉本的なネタかと思うのですが・・・

違うのですよ先生!

ってリンク先に説明がありますけど
今田さんのお母様のお話なのです

追記を読む »


麻雀のおはなし。



息子様がお誕生日をむかえ、また一年、大人に向かってコマを進めました

最近は部活で麻雀を覚えてきて、母としてちょっとどうかと思う日々
麻雀のこの不健全さはなんなんでしょうね
ゲームに変わりはないのにね!

ただ、ここがまだ子供というか、いまどきの子というか
友達と集まってもそれぞれがスマホで麻雀をして、特に対戦するわけでもなく
コンピューター対戦をして、その結果を自慢しあう的な
それ面白いのかwww
遊び方も、基本は役満狙い(笑
あとはドラ狙い
カンしまくり

なお、かっこいいと評判の役は、国士無双、四槓子、緑一色、 だそうです

まあ、かわいい
かわいいものです
中学生男子

でもねぇ、世間を渡るうえで麻雀はできたほうがいいとは思うけど、大学生になってからが良かったなぁ

追記を読む »

再び靖国へ!


前回の靖国訪問から数日後
http://waritousao.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

むっそは再び、靖国神社におりました

しかもこの日は夜です、夜
日が落ちてからは神社に行ってはいけないというのに、夜です、夜

夜の靖国神社の迫力ったら!!

目的はこちら
振り向けば、むそ
http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0071

能ですか
そうですか

ちょっとしたご縁がありまして、能を見ることになりました
むっそファースト能
大好きな作家さん、木原敏江さんは、よく作品の題材に能を扱っていらっしゃいます
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E6%95%8F%E6%B1%9F
そのため、まあ、知識がないわけではないわけではないわけですが・・・

どうなのこれ
たいくつじゃないの

寝るんじゃないか!!

あまりワクテカしないまま、当日の夜を迎えました

追記を読む »

むっそ、靖国神社に行く。



春先に、靖国神社へ行って参りました

靖国1

アジア系の海外の方が多く、手にカメラを持っているだけで

「hey! no photo! no camera! ok!?」

と、警備員さん?おまわりさん?に注意されます
しょうがないので英語で返事

大陸半島系に見えたかーそっかー・・・ ←根に持ってる


靖国に来るのはこれで2回目です
1回目はまだ20年前、高校生の頃でした、しかも夏
当時通っていた塾が九段にありまして、その空き時間にお散歩をしてみたのです

皆さん
靖国といえば
神社もさることながら

遊就館が有名ですよね!

マニアは喜び、国民は涙し、むっそは怯える、あの遊就館

20年前は、そりゃもう古くて暗くておどろおどろしくて、
まずいここは一人で来るべきところじゃなかった!とダッシュで駆け抜けた記憶があります

いろーんな戦争関係の展示のクライマックスに、遺影がね、あるんですよ
大きな部屋の壁に所狭しと遺影がね、遺影が
そこで写真を見ながら涙をぬぐう老紳士やら、ただ無言で見つめる老紳士やら
浮かれた女子高生が来る場所じゃーなかったんですよ

今は新しくなって、ナウくてヤングな感じになっちょります
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/

20年前より、多少は洗脳されて知識も身についたので、今回も頑張って入ってみました
むっその場合はあれですよ、戦争展示が怖いっていうよりも、その時代に大きく感情移入しちゃってつらいんですよ
もちろん武器とか展示してあるんですけど、それよりも、生活用品とか衣服とか、すごくつらくなる

遊就館は思うに、横須賀の戦艦三笠の中の展示と、去年訪れた佐世保の資料館を足してもっともっと濃くした感じです
しかしむっその心を一番打ったのは、花嫁人形でした

結婚もせずに亡くなった若い兵士さんのために、あの世で結婚できるようにと家族が花嫁人形を納めるっていう
山形のムカサリ絵馬みたいなね
心の涙腺はここで崩壊しましたよ、ほんと

ご先祖様の誰かが戦争で亡くなったというわけでもないのに、くったりして退館
花粉症の季節で良かったですよ

追記を読む »

ちょっとだけ



最近すごく歳を感じるむっそです
ごきげんよう

なんだろうか
20代の頃は一日にやりたいことを全部やったのに、最近は配分をちゃんと考えてチョイスしないと何もできなくなってしまいます
体力もだけど、気力だね、気力がなくなる

あらほー恐ろしすですよ

昔は子供のことをして家のことをして、出掛けてDOLして読書もして何でもして、本当に何でもして
DOLを始めた頃は28歳とか
PSYJMSDFさんと夜中の1時頃までINしてたのもザラでした
それで4時に起きるとか凄かった

今も4時台に起きていますけど、そのために夜の10時には寝るようにしてます
不眠の神様が降臨するのは年中だから、実際はなかなか眠れないけど・・・

今はどうでしょう奥さん
やりたいことがたくさんあるのに、体力気力がありません
38歳やばいです
それに加えて、最近は小難しい料理をすることにはまってしまって、時間までもなくなっていきます
↑料理人さんが作るような小難しい作業をできるようになる達成感がやばい


明日は出かける用事があって、出先でちょっと時間があるので周囲を散策するつもりでしたが、
なんだか面倒になってきてカフェで読書してようかなと思いだしました

38歳、かなりまずいです


本館

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/ http://kagamiclover.blog110.fc2.com/

うさぎの足跡。

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

